原因の特定が難しいアレルギー
私も寒暖差アレルギー、猫アレルギー、ハウスダストアレルギーです。
今、何らかのアレルギーを持っていない人の方が少ないのではないでしょうか?
その原因は化学物質が原因という記事をよく目にします。
私自身アレルギーを持っていることや子供為にもできるだけ
ケミカルなものは体内に入れないようにしています。
ただ、すべてを除去するのはやっぱり難しいです。
ご存じでしょうか。
日本人は自炊をしていても1年間で4kg以上も食品添加物を摂取しているといわれています。
とても恐ろしいです。
そんな世の中で普段の生活で簡単に取り入れることができる方法をご紹介します。
野菜や果物、肉、魚に含まれる残留農薬や有害金属、放射性物質・・・。
自分で食べる前に軽減する方法
①水洗い
②酢水に浸す(葉物野菜やサラダに使う野菜におすすめの下処理)
※寄生虫も除去できます!
③昆布を入れて茹でる。
※有害物質が引き出され除毒効果が高まります。
お魚
この有害物質は『よく洗う』、『ゆでる』ことで軽減されます。
放射性物質(セシウム、ストロンチウム)は水に溶けやすい!
野菜。
葉物野菜(ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、もやしなど)
→酢水(水2リットルに純米酢大さじ4)に20分浸し、水で洗って水気を切る。
根菜類①(にんじん、大根、かぶ等)
→5~7ミリにスライスして酢水に浸すと良い。
根菜類②(レンコン、芋類、カボチャ、ゴボウなど)
→煮物に使うは3~4センチ各の昆布を入れて5分ゆでる。
昆布と一緒にゆでると内部の有害物質が引き出され除毒効果が高くなります。
※茹でた昆布は 有害物質が含まれるので食べずに捨てる!!!!
果物
さくらんぼやいちご
→酢水につけると農薬の影響を少なくすることができます。
オレンジ、グレープフルーツ、りんご、洋梨などは農薬が内部に浸透している可能性が高いので控えめがおすすめです。
お米
お米は研いだ後、昆布と一緒に約90分(白米90分、玄米12時間)水に浸し
90分たったら昆布は捨て新しいお水を入れて炊きます。
肉、魚
脂肪部分や肝臓(レバー)に有害物質がたまりやすいのでできるだけこの部分は取り除きます。
塩水(水2リットルに塩大さじ2.5)につけて冷蔵庫で一晩ねかせる。
翌日水を切って流水で洗う。
さらに野菜同様3-4センチにカットし昆布を入れたお湯で3分茹でる。
あ
昆布やお酢で食材の農薬や有害物質を軽減する方法があるのです。
コメントをお書きください